bar1

地域に密着した医療を目指します

ホーム
西脇市多可郡医師会

お問い合わせ リンク サイトマップ
bar2
     
医師会案内
医療機関案内
予防接種の案内西脇市にお住まいの方
予防接種の案内多可町にお住まいの方
西脇地域産業保健センター
特定健診について
AED設置施設

>医師会案内>会長あいさつ

会長あいさつ

西脇市多可郡医師会のホームページにようこそ

当医師会は兵庫県の中央にあり、周りを山に囲まれた人口約4万人の西脇市と人口約2万人の多可郡の二つの町を医療圏とする医師会です。医師会の記章も西脇市のNと多可郡のTを組み合わせて作られています。明治40年には前身となる多可郡医師会が発足し、今年2月には新生医師会創立70周年式典が行われましたが、その長い歴史をとおして当医師会は常に地域の人々に寄り添って地域医療に貢献してまいりました。

医師会の活動内容は、医療、保険、福祉、介護など様々なものがありますが、一言で言うと、地域の人々が住み慣れた場所で安心して暮らせる地域医療体制づくりだと考えます。高齢化率が33%と全国平均を大きく上回るこの地域では、今後在宅医療・介護連携事業や認知症対策の重要性がさらに大きくなっていきます。また、小児救急体制の不充分さも大きな問題です。これらの問題に対して、医師会と行政との連携はもちろんのこと、住民の方々のご協力も得てこの地域にあった医療体制をつくっていく必要があります。すでに平成24年から始まりました地域包括ケアシステムも次第に形となってきました。生まれてから死ぬまで安心して暮らせる町であるよう、地域医療を支え守っていく所存です。

今後とも皆様のご協力、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                                                        平成30年5月吉日
西脇市多可郡医師会会長 村上典正



(C) Copyright 2008 一般社団法人 西脇市多可郡医師会 All rights reserved. 会員専用